スポンサーサイト


福猫舎 ネコベランダ建立

もうかなり前の事になって様な気がしますが
福猫舎にて犬班Aさんご希望の猫ベランダを作った様子を

自分たちの記録の為に記事にしたいと思います


たった2ヶ月前のことなのに記憶が・・・(ーー;)マズイナコリャ


メンバーは本職の職人さんGさん夫妻
G婦人がやりましょうって声を挙げてくれたので
かなった事です 本当に有り難うございました

それから この話が持ち上がる前に
ワタシが一緒に行きませんかって声をかけていた
ウニさんそして力仕事があると聞いて一緒に来て下さった
ウニさんの御主人

そして 現地で大量の木材を運ぶのに車が必要でしょうと
わざわざトラックで駆けつけてくれたスーパーウーマンHさん♪

みんなで 材木を下ろして運びます


IMG_1541.jpg


2階のベランダはかなり広く
床もコンクリでしっかりしているので強度的にも何も問題なし!!


IMG_1543.jpg


運び終わったら


IMG_1559.jpg


棟梁Gさん 早速仕事に取りかかります

本格的作業に入る前には多くの人手は必要ありません
その間手のあいてしまった人達も
遊びほうけたりはしませんよ~ 


庭には以前植木が沢山植わっていたそうです
でも福猫舎としてスタートする時に木は移動
庭の土だけが残った状態
これがかなりの盛り土でして 
何か作業するにも邪魔で9月に伺った際にも
草ぼ~ぼ~の小山となっていました

ここが邪魔で何とかしたいという犬班Aさんのぼやきを聞いて
みんなで一念発起


IMG_1643.jpg


平らにすべく掘り進めます


IMG_1645.jpg


掘った土はご近所の方がもらってくれるというので
台車で運びます

これが結構重い~(>。、)
何往復したかわからないぐらい頑張っても
まだまだ土はてんこ盛り

ベランダの方も進んでいます


IMG_1652.jpg


床にするコンパネを一致団結で持ち上げます
あ~男手があって良かった~


IMG_1897.jpg


あっという間の日暮れ 


IMG_1902.jpg


真っ暗になってしまうので作業は打ち切りです


日がえり強行軍のHさんが来る時と同様
格好良くトラックで去っていくのを見送って

私達も解散となりました

あ・・・その日Hさんが帰るギリギリで来られたまるちゃん
犬班Aさんと 
「犬班Aとまるこで~す!!2人揃ってふくねこやで~す」
っていっていたのがうけました
あんたらお笑いコンビか(^凹^)

さて2日目


IMG_1906.jpg


床張り作業です

2階に物を建てるのって単純に小屋みたいなのを作って乗せるだけでは
強風などが来た時には浮き上がってしまうなど危険な事がいっぱい
しっかりそのような心配がないように頑丈に仕上げてくれています


IMG_1910.jpg


庭もずいぶん進んでいます


IMG_1915.jpg


ウニさんご夫婦息のあった仕事をしてくれています
ご近所さんから借りてきたネコ(一輪車)が似合うウニさん


IMG_1920.jpg


走る走る!!


IMG_1930.jpg


チビちゃんの声援も受けて お次は庭石


IMG_1931.jpg


犬班Aさんも参加して


IMG_1936.jpg


運び出します


ネコに乗せてしまえば 軽快に運ぶウニさん
前を歩くのは御主人


IMG_1940.jpg


ウニさん御主人には任さずにスイスイ運び続けていますが


IMG_1942.jpg


さすがにへたっておりますね


IMG_1947.jpg


遅めの昼食までにはベランダは柱が建ってきました

少し平らになってきた庭に段ボールを敷いてランチ


IMG_1950.jpg


そしてまたまた食休みなく働き出します


IMG_1953.jpg


ベランダ組は屋根

1階組は入れ替えのためのケージ造り


IMG_1951.jpg


ついでにキャリアッコ部屋の大掃除も


IMG_1954.jpg


暗くなる前に屋根ができあがってきました


IMG_1958.jpg


1階組も暗くなる前にと必死


IMG_1959.jpg


なんとかケージを納める事が出来て一安心


IMG_1965.jpg


IMG_1966.jpg


このケージ組み立て結構難関でして
大丈夫後で自分でやるからと犬班Aさんは言ってましたが
1人でできるような代物ではありませんでした┐('~`;)┌

暗くなって1泊の予定だったウニさんご夫婦が去り

3日目


IMG_1972.jpg


庭はかなりすっきり 
本当は塀まで平らにしたいのですが時間的にムリでした


IMG_1973.jpg


ベランダは腰壁を付けはじめました


IMG_2161.jpg


屋根もついてきてこの日のお昼は
1人では食べられない物!! と言う犬班Aさんのリクエストで
(あんまり真剣に頼むので何事かと思ったぐらい ~_~;)
宅配のピザ!!


IMG_2162.jpg


その後はもちろん食休みなしで 
ベランダの屋根には明かり取りの窓が出来ました


IMG_2241.jpg


本当ならこの日で完成の予定だったらしいのですが
そうそう予定通りにはいかない物でして

翌日も 


IMG_2249.jpg


快晴の中進めていきます


IMG_2315.jpg


ご夫婦仲良く・・・どころではなく
もちろん犬班Aさんも私もカメラを持っていない時間は
工具やら刷毛やら握って急ピッチで作業

今日中に終わらせねば!!

カメラを持つ暇もない(~_~;)


IMG_2321.jpg


ここまでの作業で
私は最終電車に間に合うようにお先に帰らせて頂きました


RAINBOWPROJECTって本当に何度も書くのですが
大げさな名前をつけてもらいましたが
実際はほぼ私一人の活動で
それをうしろから沢山の方々が支えて下さっています

通販サイトでの販売もそうですが
特に今回のネコベランダについては
沢山の方々の力がなくては完成しえなかった事と思います

そして嬉しい事に1日だけの参加になったHさんも
1泊参加のウニさんご夫妻も 
もちろん今回の立役者のGさんご夫妻も
みんなが口を揃えて
春になったら犬班Aさんのもう一つの夢として書いてあった
1階のキャリアッコ達の部屋の前にサンルームを作ろう!!
と言ってくれました

それにはまず庭の残りの土をどかしたりとやる事は一杯ありますが
こんなに大変な作業だったのに
またこのメンバーでやろうと言ってくれるその気持ちが嬉しくて
ひとりだけどひとりではない 
大変な時にはきっと誰かが支えてくれると痛感した数日間でした

もちろん ご購入や支援金の寄付等で
支えて下さった皆様がいなくては
この企画ははじめる事すら出来ませんでした

そして 今回沢山の資材を手配して下さったうえに
資材の一部の寄付もして下さったうさこ802さんにも
この場を借りて心より感謝をしたいと思います

ご協力下さった皆様
本当に有り難うございました


その後のベランダでは


08ベランダ


ネコ祭りがたまに開催されていましたね・・・
今は寒いのでどうでしょう
春になったらまた大いに使われると思います

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

韓国からエール送ってます〜
本当にありがとうです。
愛情いっばいのお部屋が出来ましたね。((^o^)/*

福猫舎さんのブログで拝していました。違う角度から見ると一層素敵✨
皆さん、すごいなあ〜😭
TEAM RAINBOW PROJECT

みっくす☆ジュース


RAINBOW PROJECT HP


RAINBOW PROJECT BBS

プロフィール

reinyan

Author:reinyan
東日本大震災 動物救援プロジェクトチーム
RAINBOW PROJECT

活動に参加してくれる方は 全てチームの一員です

がんばろう
一人にできる事は小さな事でも
みんなが集まれば何にも負けない大きな力になるはず

一人一人が無理せずにできる範囲で精一杯のことを!!

1匹でも多くの動物を助けるために私達は活動します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
