

質問へのお答え (まとめて)

いくつかあったご質問にお答えします


問)現地にいる犬猫以外の動物 学校で飼われているなどする飼育動物はどうなっていましたか?

答)ワタシが行った限りでは 犬猫以外の動物の姿は見られませんでした



問)いつまで保護活動を続けるのでしょうか

答)これは現在でいえばぶたまるさんに聞いて下さい

ワタシは ぶたまるさんが 被災動物救済を続ける限り
バックアップをしていくつもりです



問)また現地に行きますか?是非マメKさんと一緒に行きたいのですが

答)行きたいとは思いますが 我が家の動物達の世話もありますし
毎回受験生の息子に押しつけるのも・・・

それから 現地ではやはり車がないと不便です
自分で移動できなければ他の人の足を引っ張ることになります
人ひとり乗り込むスペースに モノが詰め込めますしね

大きな車をお持ちの方が 行かれるときに誘って下されば行くかもしれません (^_^;

一緒じゃなくてもボランティアに参加したい方は 是非

http://porkporkpork.blog120.fc2.com/

にゃんだーガードにお問い合わせを



問)なぜ あなた方は人のお金をあてにするのでしょうか

答)義援金を・・・という機関はたくさんありますが
そういういい方をすれば全て人のお金をあてにしている訳です

そういったお金が集まって大きな力になっているので
個人のお金を出すだけで済む訳ではないと最初から そして今もそう思っています

ですので 納得いかない方は ここに義援金を寄付してくれなくて良いと思います
ワタシは個人的に活動しているだけですし
プロジェクトという格好いい名前ですが会長・副会長以下云々という機関ではありません

ご質問者様が自分の信じるところに寄付をすればまったく問題はないと思います
もしくは寄付するお金を利用してご自身がボランティアに出向くのもいいのでは??



問)なぜ自宅で保護をしないのでしょうか?

当初PROJECTを生むきっかけとなった ブログみっくす☆ジュース
保護を目的としたブログではないので
そういった事を表立って出すことはしていません
そして自分の生活を全てさらけだしている訳でもないので
目に見えるところだけを見てご意見されても
ちょっと違うのになぁ ということも多々あります

保護に関しては地道に自分のできる範囲での保護はもう何十年もしています

保護して里親を捜すつもりがうちの子になっていたりしてね (^_^;

我が家では我が家の生活もあり 人間の家族のこともある
どんな方もそうだと思いますが 何かを犠牲にして無理なことを続けていくと
いつか崩壊する恐れもある

ワタシはどんなときでも自分のできる範囲を見極めて
できる範囲でのことをしていくべきだと思っています
自分も 賛同して活動して下さる方々も

動物の扱いは慣れていますし 現地に行って活動に参加することもいとわないのですが
我が家には大学受験を控えた息子もいます

彼に 我が家の動物を全て託して長いこと活動に参加するのは
動物好きな人間としては合格でしょうが 受験生の母としては不合格

今回のことでも ワタシは 実際に見て 一番力となるのはマンパワーと現金と痛感したので
マンパワーの提供は無理ですが 自分のできる事でお金を得るための活動をしていくと決めました
それなら 多少の無理をしてもできる事だから

もっとワタシが無理をしてできる事はいくらでもするけれど
将来のかかった息子や ワタシが何かをしていても何も言わずサポートしてくれる夫に
迷惑をかけることはしない(いや・・・もう充分しているけど)
これがワタシの支援のスタイルです

今できることを 地道なことでも続けていくこと
無理なく 焦らず 弛まず
これからも活動は続けていきます

どうかご意見して下さる皆様も含めて
自分のできる事で精一杯の応援をしていって下さればと思います


もしも うちの寿々音が こんな事になっていたら
私はなりふり構わず助けてほしいとお願いをするでしょう


被災すず


幸いなことに 我が家は地震での物的被害は何もなく
こうして平穏無事な生活をし続けていられます

だからこんな目に会っている人や動物に救いの手を差し伸べたい
今できる範囲で 精一杯のことを

それに賛同して下さる方々の力によって
RAINBOW PROJECTは存続しています


いつか・・・ その手を差し伸べなくても良くなったら
このPROJECTは消滅します

そんな日が早く来ることを祈って


マメK




コメントの投稿

非公開コメント

No title

マメKさんが発案され、今に至っているRAINBOW PROJECT。
無理強いしているわけでもなく、強制しているわけでもない。
ただマメKさんの意見に賛同し、皆さん1人1人が自発的に
参加してくれているのです。
なんとも素晴らしい事ではないでしょうか!!

もし少しでも不信感があるのであれば、ご自身の信じている
機関・団体にご寄付等すれば良いのだと思います。
それが1番です。
そして正確には、個人でご寄付された機関・団体全てが
『人のお金をあてにしている』のですよ。
表現が適切ではないと思いますが、、、。

被災された人、ペットたちが1日も早く幸せな日常を
取り戻せるように頑張らなくては!
その間はワタシも微力ながらお手伝いさせていただきます!

それぞれができることを…

私も本当に本当に微力でも、せめて自分にもできることをしたいと思って、RAINBOWPROJECTに参加させてもらっています。日々、心が苦しくて心を痛めて、自分にできることはなんだろう?って考えてる方が大勢いらっしゃると思います。私は今回、マメKさんを知り、PROJECTを知り参加できて本当に良かったし、これからも応援してゆきます。きっと、自分にできることを頑張っていて応援、支援している人なら、他の人がしていることを非難したり、悪意のある意見をしたりしないはず!って考えてます。まだまだ長い間必要な支援なのに、できないことやしてないことを責めたりするのではなく、それぞれがそれぞれの立場でできることを一生懸命にやっていけばイイと思います。がんばりますっ!

こんばんは

そうですね。
やはり長く続けて行くには耐久力が必要です。
単発でするならば、全力でその瞬間に達成すれば良いでしょう。
もちろんスタート時の瞬発力は必要ですが。

神戸での経験を言わせて貰います。
最初は物資。
そして労働力。
最後はお金です。
被災した時は命があればで心から感謝しましたが、これからの
生活や色んな事を考えると、やはり今までと同じような生活を
何処まで取り戻せるかに標準を合わせました。

それをする為には、最後はお金が必要です。
そのお金のサポートが出来るのも、素晴らしいことだと思います。

それ以外のことが出来る人も素晴らしいです。
やる気のある人が自分に出来ることをする。
これが一番だと思います。

長く継続する為には色んな工夫をしないと継続しませんし、家族が
快く力になってくれる状態は維持するべきだと私も思います。

TEAM RAINBOW PROJECT

みっくす☆ジュース


RAINBOW PROJECT HP


RAINBOW PROJECT BBS

プロフィール

reinyan

Author:reinyan
東日本大震災 動物救援プロジェクトチーム
RAINBOW PROJECT

活動に参加してくれる方は 全てチームの一員です

がんばろう
一人にできる事は小さな事でも
みんなが集まれば何にも負けない大きな力になるはず

一人一人が無理せずにできる範囲で精一杯のことを!!

1匹でも多くの動物を助けるために私達は活動します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
