スポンサーサイト


義援金のお願いです

現地に行った私が 3日間という短い間ですが
ぶたまるさんの横にいて痛いほどわかったこと

いくらあってもお金が足りない

今 福島で保護できる犬や猫はそのほとんどが雑種
犬は中型犬以上

1匹の犬にこれからかかる金額は 保護して 綺麗にして
1ヶ月の間に崩した体調を戻し
ノミダニ退治をし フィラリアの予防をし ワクチンをし・・・としていたら
1万円近くかかってしまうのではないかと・・・ぶたまるさんの計算

つい

中型犬以上の中途半端なサイズで 外飼いをしていて
去勢避妊もどうだかわからない雑種犬の保護は簡単かもしれないけれど
そのあとが大変なのではないか

実際に飼い主が現れればいいけれど全部の飼い主が名乗り出てくれるとも限らない
(ぶたまるさんのBlogでは 猫を捨てている人もいるとあった)

そんな見捨てられる犬や猫を保護して行き場を探していくのは
ものすごく労力も金額もかかる大変なことではないのか・・・
義援金を集めるのが大変だよね・・・

とぼやいた私に
ぶたまるさんは

「それでも助ける 種類も 年令も関係ない 同じ命である以上 助けられる限り助ける」と言いました


もし わが家のしっぽが被災し家族とはぐれ命の境界線をさまよっているときに

誰かが 保護してくれ お金を惜しまずに身体を綺麗にしてくれ病気の予防をしてくれたら
それは何よりも嬉しいことではないか

自分ができないときに自分のかわりにしてくれる人がいたら
泣きたくなるぐらい嬉しいのではないか

そう思います

だから 今それができない人の代わりに できる限りの事をしたい
いつか自分も助けてもらうときが来るかもしれない
その時にもきっと誰かが救いの手を差し伸べてくれるはずだから

そんな私の気持ちを後押ししてくれる方々
きっと同じ思いをしてくれている方々に支えられているこのPROJECT

お金をもらって 後は活動を見ていて下さいね と言うのは
私の思うこととはちょっと違う
義援金は善意の気持ち 受け取ればそれでいい訳ではない

(現状 義援金がストップしつつあるという状態も耳にしていたので・・・)

義援金を出してくれる人にもよろこんでもらえる事はできないのか
出す方 受け取る方の橋渡しはできないのか
被災地よりの帰宅後から 悩んでいた私でした
ガラスの腰以外丈夫なワタシですが
さすがに胃が痛くなった・・・(/_;)



ところで 今までハンドメイド品の寄付をいろいろ提供していただいておりましたが
ようやく そちらに手をつけることができはじめました
(チャリティーオークションに出品の予定です)

その中で ワタシの目を釘付けにした物がありました
カルトナージュのフォトフレームです


IMG_4445.jpg


作ったのは病を持つ作業所の方々です
送ってこられた人は 既製品のようにできのよい物ではない
チャリティーオークションに出せないと思う品かもしれませんと
前置きしていました


IMG_4446.jpg


でも きちんと作られていて
何より 気持ちが込められていました

そして数が21コもありました!

そこで このフォトスタンドに ドラメイさんが描いてくれた絵を飾って
義援金のお礼にしようと思い立ちました


_MG_4432.jpg


オークションではなく 3000円以上の義援金 の寄付をして下さる方に
お礼としてお渡ししたいと思います

今回も 缶バッヂの時にお手伝い下さった 六花さんに管理をお願いしたいと思います
きっと頑張り屋さんの彼女ですのですぐにHPにUPしてくれると思います


どうか 全てのカードが 心優しい方々の手元に届きますように


_MG_4486.jpg


21コ全て違います あなただけのOnly One のレイくん


IMG_4452.jpg


なお
まだレイくんを見るのが辛いですといって下さる心優しい方もおります
レイくんの絵ではなく 寿々音の写真への変更も可能です

過去の細かった寿々音・・・ある意味貴重な写真です (^_^;



こちらをおつけします

IMG_2246.jpg


なお 今まで支援物資を送って下さったり
義援金の寄付を RAINBOW PROJECTあてに寄付して下さった方々にも
お礼状を送らせていただきたいと思います・・・

こちらは夫が今作成中 少々お待ち下さい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶたまるさんの力強い言葉に感動しました!
『同じ命である以上 助けられる限り助ける。』
まさにワタシも同じ思いですっ。(涙)

今のワタシに出来る事は何か、ずっと考えていました。
家族も仕事もあるので 今すぐ現地に行って、、、
というのは正直難しいです。
が、その分一生懸命働いて義援金を捻出しよう、と。
マメKさん、そしてぶたまるさん、
微力ながらもワタシ、頑張りますよー!!

素敵ですね

この連休中にボランティアに行く予定でしたが
直前になって行けなくなってしまいました。
なので、その費用にしようと思ってたものを
義援金としてRAINBOW PROJECTに託そうと
思ってたところでした!
いつかは行きたいと思っているので全額とは
いきませんが用意しておきます~。

なにかできることはないか、なにができるかと
考えて考えて~でも結局なんにもできないな~と
心折れそうになるんですけど、こうやって私にも
できることを教えてくださる、マメKさん、ぶたまるさんに
感謝です!

皆さんと同じです

自分には一体何が出来るのだろう???
ハンドメイドも経験ないし、コレといって得意なものもない。
ムリして一発勝負というわけにはいかない長期戦の救済・・・
でも、こうして小さな善意の集まりで1歩1歩進めてますもの!!!
小さな力ですが、もちろん協力させてくださいね。

素敵なプロジェクト♪
素敵なメンバーと知り合えて感謝ですね♪

こんばんは

可愛いね。
僕は寿々音ファンだからね。
もちろんレイはある意味特別だよ。
このフォトスタンドがまがまたラブリーだね。
真心が沢山籠もってるよ。

ぶたまるさんの言葉に僕も感動したよ。
RAINBOW PROJECTの人達も同じ気持ちだよきっと。
それを身体を張って現地で頑張ってくれるぶたまるさんと
こちらで後方支援するみんな。
どれも大切だよね。

こんにちは

3日間の被災地でのレスキューなかなか簡単に出来ることではありませんね。お疲れ様でした。色々な動物レスキューがあり、考え方も様々ですが最終的には、ぶたまろさんのおっしゃった、それでも助ける。種類も年齢も関係ない。同じ命である以上助けられる限りは助ける、には同感です。でも貴女の中型以上の中途半端なサイズで外飼いしていて、去勢避妊もどうだか分からない雑種犬の保護は簡単かも知れない。とても差別してる様で残念です。どんな被災犬だって心に傷を負ってる訳ですから、大変なのは当然のことです。貴女のプロジェクトには賛同出来ません。私と考え方が違うかなと思います。

コメントを下さった鈴木様

鈴木様

>大変なのは当然のことです。貴女のプロジェクトには賛同出来ません。私と考え方が違うかなと思います。


差別ではありません
話の前後を書いていないのでわからないと思いますが
これからかかる経費の話をしていました

義援金を集める上で・・・

小型犬の保護とは違って 全てにお金がかかって大変
どうやって義援金を集めようかとぼやいていたのです

大変なのは当然なことですと書いておられますが
当然なことをやっております

でも実際に必要なのはお金と活動できる人間です
それを集めるために苦労しています

やり始めたのだから当然!!
愚痴らずにやれと言うのでしたら
是非そういった団体を支援して行かれた方が良いと思います

ワタシは 弱気な一人間ですので 愚痴のひとつやふたつぽろりとでます
それでも 自分にできる精一杯のことをしています
でも
100人の人がいたら100人全てが応援して支援してくれるはずはないと思います

人それぞれの考えがありますから
自分の信じるところに 自分の信じるような支援をすればいいと思います

是非 どこでも良いのです
支援をし続けて下さい

こんばんは

当然のことをしてます。貴女だけではないですよ。どこのレスキューでも被災動物に関わる費用等でいろいろな面でご苦労されてます。貴女がやり始めたのだから当然!愚痴言わずやれと言うのであれば、、私はその様なことを申し上げてません。貴女は貴女なりのやり方でいいと思います。私がショックだったのは中型犬以上の中途半端はサイズで、、、、が悲しかっただけです。

やめましょう

彼女が ひとりではじめた活動がどのぐらいの結果を生み出したか
今までも活動をずっと見ていれば
たった一言の言葉の端を捉えて
そんな風に追い込むことはできないと思います

やり始めたのだからやって当たり前なんてそんなことはないのですよ
私を含め普通の人にはやりはじめる勇気すらないのでは??

彼女はひとり思い立って右も左もわからない義援金を得るための活動や
現地のボランティアに行っています
愛猫の死からはじめて踏み入れたことです

私達のほとんどはその行動力に感心するだけで
実際には彼女のサポートすらもほとんどできていないです

1匹1万円のお金がかかるのなら
彼女の集めた金額で50の命が救われます
それのどこが不服ですか?
実際に今は一番大変な場所で
困難な動物の保護にかかっている現状を目のあたりにしてきたから
そう言った言葉も出るのです
ちいさな言葉尻を執拗に問い詰める必要はどこにあるのですか?

鈴木様
もうやめましょう

不服??なんてありません。言ってもないです。小さい言葉尻??執拗に問い詰める??その言葉をそのまま貴女にお返しします。ぶたまる様の行動は素晴らしいと私は思っております。もう返信は結構です。貴女は貴女のやり方でいいと思います

いい加減に

いい加減に落ち着いた方がいいですよ
鈴木さんのカキコミに 返信したのは管理人さんじゃないですよ~。回りが見られなくなって感情をぶつけていますね。

ボランティア団体に所属している私が思うのは、 ボランティアは感情論では出来ません。

ただただ まず行動をする

そして 何もしない観客は大概ケチをつけるのです
貴女の事とは言いませがね

管理人さんだからこそ見ず知らずの沢山の人が共感して 義援金が集まったのです

これは間違いない
大変だからこれで終わりにできるのに まだ頑張ると続けて行くのは 並大抵の努力じゃない
人は違って当たり前 自分と違うからと言って 心ない言葉を 書く必要ないのです

ミイママさんへ

私も某動物ボランティアに支援を続けてます。何もしない観客は大概ケ??募金やその他の形で協力される方々は志しのある方達だと思います。ミイママさんも頑張って下さい。

No title

中型犬はやはり里親をさがすのは大変です。 
中途半端という言葉が思わず出てしまったマメkさんを せめないでくださいね。
マメkさんはぶたまるさんの言葉を聞いて 思い直してこんなにがんばっています。 
マメkさんも鈴木さんも動物を助けたい思いはひとつですよね。
 

No title

フォトフレームお願いしました
届くのが楽しみです

フォトフレーム届きました♪

素敵ですねっ(^^)
自宅だとニャンたちのオモチャになりそうだったので
職場の机上に飾りました♪
お忙しいところ 有難うございました(^^)v
TEAM RAINBOW PROJECT

みっくす☆ジュース


RAINBOW PROJECT HP


RAINBOW PROJECT BBS

プロフィール

reinyan

Author:reinyan
東日本大震災 動物救援プロジェクトチーム
RAINBOW PROJECT

活動に参加してくれる方は 全てチームの一員です

がんばろう
一人にできる事は小さな事でも
みんなが集まれば何にも負けない大きな力になるはず

一人一人が無理せずにできる範囲で精一杯のことを!!

1匹でも多くの動物を助けるために私達は活動します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
